活動報告

【6月9日 戸田市青少年代表団海外交流派遣事業の全体説明会がありました】

こんばんは☺️
あっという間に日曜日の夜ですね💦
今日の午前中は新曽南庁舎(さくらぱる)で、令和6年度戸田市青少年代表団海外交流派遣事業の全体説明会がありました。
「夏休みに中国に行こう!」というポスターに興味を持った長男が「行ってみたい」と言って申し込みをした今回の事業ですが、全体説明会に参加して、だんだんと全体像が分かってきました。
5泊6日で中国の開封市に行く今回の海外派遣事業は、戸田市が主催する海外派遣事業なので、中国に行く前や、行った後にも、沢山の研修会やイベントがあります。
今日は全体説明会のあと子供たちだけでの研修会があり、中国語で自己紹介の練習、班結成と役割分担、出し物の決定、結団式の練習など行ったそうです。
この後も中国の出発までに、2回の事前研修会や、団結式、開封市から来る生徒のホームステイ2泊3日の受け入れ(これは任意のようですが、我が家は1人受け入れることにしました)、開封市の生徒との歓迎夕食会など、研修会を中心とした細かいプログラムが組まれています。
そして中国から帰国したあとも、複数回の事後研修会や、帰国報告会に向けた報告レポートの作成など、想像していたよりかなり忙しいのですが、すごく色々と考えられている事業だなぁ…と思いました。
戸田市に住む中学1年生~高校3年生の生徒たちが初めて出会って、自己紹介から始まって、一緒に研修会を受けてみんなで協力して準備をして、中国に行き、現地の子供たちやホストファミリーと交流しながら色々なことを体験できるこの事業は、学ぶことも多いと思いますし、人間関係も含めて、とても貴重な体験になるのではないかな…と思います。
今日は保護者同士も仲良くなり、LINEグループを作って色々と情報交換することにしました☺️
ママ同士での情報交換はとても心強いです✨
さて、明日はいよいよ6月議会の一般質問に登壇します🙋‍♀️準備は万全ですので、明日は全力で頑張っていきたいと思います!!
Facebook
Twitter